THE SQUARE – Magic (1981)
★★★★☆ かな?当時は CASIOPEA と同様に人気があったFusion Band です・・・今も、ですかね?下のジャケットは立った女性のヒップになってますが、アイキャッチの横が正しいです。LP だと赤いホット・パンツの分部が捲れます!!するとヒップが・・・砂丘なんです。LP から CD に代わってギミックがなくなったのは残念です。
間違いなく彼らの代表作です。ボーカルをフューチャーした軽快なアルバムで、お薦め!国民的番組「笑っていいとも(2014.3.31:終了)」で、お馴染みのタモリさんが、トランペットと声で参加した異色のアルバムでもあります。
個人的にTHE SQUAREでは「脚線美の誘惑」が1番好きですね。
2番目が「Magic」です。
因みに1曲目のIT’S MAGICはマリーンのアルバムにも入ってます。
マジック
3番目が「うち水にRainbow」かな?
それから久々にHitじゃん!と思ったのが「TRUTH」です。F1-GPのオープニングで使われたので、聞いた事が有るでしょう。毎年曲が変わるF1-GPのオープニング曲で唯一、再起用された曲は、これだけです。
個々のアルバムは別途、レビューしたいと思います。
adsense PC 用
関連記事
-
Bill Evans – Affinity (1978)
★★★★★ 文句なしの殿堂入りです。ビル・エヴァンス名義のアルバムですが、トゥーツ・シールマンスのア
-
Bob James – Foxie (1983)
★★★☆☆ ボブ・ジェームスのアルバムで、お気に入り Best 3に入るかな?ちょっと Classi
-
Jazz Express – The Songs Of Mariah Carey (1992)
★★★☆☆ The Songs Of Madonna に続いて、お薦めのアルバムです。何と言っても、
-
Greg Phillinganes – Pulse (1984)
★★☆☆☆ グレッグ・フィリンゲインズは Stevie Wonder、Quincy Jones、Er
-
Staff – Staff (1976)
★★★★★ もちろん殿堂入りです。1976年発表の記念すべき「スタッフ」のデビューアルバムです。Ke
-
George Duke – DREAM ON (1982)
★★★★☆ ジョージ・デュークはキャノンボール・アダレイ、クインシー・ジョーンズ、フランク・ザッパ、
-
Pat Metheny Groups – 想い出のサン・ロレンツォ (1978)
★★★☆☆ パット・メセニー・グループを聞いた初めてのアルバムでした。それもその筈 Pat Meth
-
Tom Coster – From Me to You (1990)
★★★★☆ トム・コスターは1st アルバムの「T. C. 」からリアル・タイムで聞いている、お気に
-
Shakatak – NIGHT BIRDS (1982)
★★★★★ これはShakatak 2枚目のアルバムです。しかし、息の長いバンドですね~今も現役です
-
Nils – Up Close & Personal (2009)
★★★☆☆ ニルス(Nils) を初めて聞いたアルバムです。それまで全く彼を知りませんでした。でも心